横浜雙葉中学高等学校

メニュー
文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

学校の風景

運動部

テニス部

テニス部

私たちテニス部は、約75人という大人数で日々練習に励んでいます。限られた練習時間の中、技術の向上・メンタル面の強化・協調性の習得などを目標に部員 一人ひとりが高い意識を持って活動しています。基本的な練習に加えて試合を意識した実践的な練習メニューや、日々のトレーニングの成果を試合で発揮できるように互いに切 磋琢磨し合いながら頑張っています。テニス部での活動は、学校生活の中でもとても充実した時間です。この部活での経験が自分自身の成長に繋がるような有意義な活動になる よう部員一同さらなる向上を目指して日々精進していきたいです。

ハイキング部

ハイキング部

私たちハイキング部は、週3回グラウンドで、基礎体力をつけるトレーニングに加え、山登りのための体力づくりを行っています。月に一度の丹沢周辺での登山と、夏合宿で登る3000m級の山々が私たちが日々のトレーニングの成果を発揮する場となっており、普段の部活動では、合宿で使用するテントを立てる練習や救急法を学び、知識と技術を高めています。時にはきついトレーニングもありますが、中学生から高校生までアットホームな雰囲気で部活動を楽しんでいます。

バレーボール部

バレーボール部

私たちバレーボール部は大会で1つでも多く勝つことを目標に日々練習に取り組んでいます。チームプレイを通じて互いを尊重し信頼関係を築き、 限られた時間の中で意識を高く持ち活動をしています。夏に行われる3泊4日の合宿では、基礎的な練習に加え、普段の練習よりも発展的な技術の 習得に励んでいます。
昨年は関東地区カトリック校女子球技大会で準優勝しました。現状に満足せず、高校チームも中学チームもそれぞれの目標に向かいチーム一丸となって更なる高みを目指していきます。

バスケットボール部

バスケットボール部

私たちバスケットボール部は、短い練習時間の中で中学は県私学大会ベスト8、高校は県大会出場を目指して毎日練習に励んでいます。下級生のうちには走力やボールコントロールの基礎を徹底的に練習し、学年が上がるに連れてコンビネーションプレーや変則的なディフェンスを練習しています。昨年は高校チームで関東地区カトリック校大会で優勝したり、横浜地区大会1次トーナメントを進出したりするなどの結果も残しました。後は最大の目標である、県大会出場を目指し、尽力していきます。

ダンス部

ダンス部

私たちダンス部は、音楽に合わせて、想いを身体で表現することの充実感や達成感を、日々味わいながら活動しています。 新入生歓迎ステージ、オープンキャンパス、文化祭、引退公演での発表に向けて、洋楽、ポップスなどの音楽に乗せ、ヒップホップやジャズを中心に、様々なジャンルのダンスに挑戦しています。 学年ダンスでは学年内での絆を深めながら、縦割りのグループダンスでは高校生の指導のもと、学年を超えた交流を楽しみながら、初心者でも安心して楽しく踊っています。

学校生活

page top