横浜雙葉中学高等学校

メニュー
文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

学校の風景

教科別

国語

国語

語彙力や読解力、表現力などの国語力を伸ばすことは もちろんですが、 同時に自分について深く内省すること や客観的に据え直すこと、他の人の気持ちを推しはかり 自分の生き方を見つめ直すことを目指しています。 さ らに社会に目を向け、さまざまなことを正確に理解し、 それに対する自分の主張を的確に表現できるといった 人間としての成長を大きな目標としています。

数学

英語

中学1・2年では、 計算力の強化と論理的な思考の育 成に力を入れています。 話し合いや学び合いなどを通し て、自分の考えを伝え、他者の考えを理解しようとする姿 勢を育てます。

中学3年からは、習熟度別授業をおこないます。 高校 2年以上では、それぞれの進路に応じた授業が選択でき るようになっています。 単に数学の問題を解く力だけでな く、論理的に筋道を立 てて考える力を養うこと を目標にしています。

社会

社会

基本的な内容を中学で、より複雑で高度な内容を高校 で扱うようにしています。 授業では、教科書に加えて、 各担当教員が作成したプリント 資料を使用しています。 6年間のカリキュラムを通して、 社会で起きている問題に 気がつく力、 なぜ起きているのかを分析する力、問題解 決のために活動しようとする力を身につけることを目指して います。

理科

理科

実験・観察・ICT 機器の使用・模型の作成などを取 り入れ、生徒の興味関心を高めています。 中学3年から 高校の基礎の内容を取り扱い、高校1年で完成させます が、知識はもちろん理科としてのものの考え方捉え方 も学習します。 高校2年からの選択授業では、実験を重 視すると共に、その意味や導き出される法則などを思考 し、深い知識力・思考力の育成を目指します。

英語

英語

中学1・2年では、 1クラスを半分にした少人数授業、 中学3年以上では2クラスを3分割した習熟度別授業を 行い、 英会話では全学年で1クラスを2分割しています。 教師一人あたりの生徒数を少なくすることにより、細や かな指導が可能な態勢を整えています。テキストはプロ グレス21を中心に据え、 「読む」 「聞く」「書く」「話す」 の四技能がバランスよく身につくよう、多様な形態の授 業を展開します。

その他

その他
その他
その他

学校生活

page top
Copyright © 2013 Yokohama Futaba Junior and Senior High School All rights reserved.