よくある質問
- 仮登録メール・申込完了メールが届きません。
- ドメイン指定の設定をご確認いただき、指定解除をお願いいたします。
設定の詳細につきましては、ログインページの下部に携帯電話各社のドメイン指定解除設定に関するページのリンクを貼ってありますので、こちらにアクセスしてご確認ください。
また迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうこともありますのでご確認ください。
- 仮登録メールが来ないので、同じメールアドレスで新規登録しようとすると既に登録されているという内容のエラーが表示されてしまいます。
- 仮登録後1時間は登録の内容が保持されているため、同じメールアドレスでの登録ができません。ドメイン指定の解除などでメールを受信できるようになった場合は、1時間経過してから再度登録をお願いいたします。
アドレスの誤入力の可能性がある場合は恐れ入りますが、受信できるメールアドレスで再度新規登録をお願いいたします。
- 申込画面で先に進めません。
- 必須項目で入力がされていないものは赤文字でエラーメッセージが表示されます。
また最上部の申込試験の選択も必須になっておりますので今一度ご確認ください。
志望動機などを文章作成ファイルで作成された場合、改行分も文字数にカウントされてしまうことがありますので改行を消して再度お試しください。
- パソコンでの推奨環境は?
-
推奨環境は以下のようになります。
【OS】
・Windows10 以上
・Mac OS 10.0 以上
【ブラウザ(Windows、MacOS)】
・Chrome 最新版
・Firefox 最新版
・Microsoft Edge 最新版
・Safari 最新版
となっております。
推奨環境下のご利用でもOSとブラウザの組み合わせ、ブラウザの設定状況等によって表示、機能に不具合が起こる可能性がございます。ご了承くださいますようお願いいたします。
- スマホ・タブレットでの推奨環境は?
- 推奨環境は以下のようになります。
【OS】
・Android OS 10. 0以上
・iOS 14. 0以上
【ブラウザ(Android)】
・各OSのGoogle Chrome 最新版
【ブラウザ(iOS)】
・各OSのSafari 最新版
- ボタンをクリックしても反応しない、または画面の一部が表示されません。
- Webブラウザの設定をご確認ください。
CookieおよびJavaScriptの設定が有効になっているか確認してください。
無効の場合は一時的に有効にしていただきますようお願いいたします。
またポップアップ機能も有効にしてください。
- スマホで受験票PDFが開きません。
- スマートフォンにPDFを開くためのアプリが必要になります。
アプリをインストールしていただく、もしくはパソコンに転送してご確認ください。
- 自宅にプリンターがありません。
- 印刷サービスを実施しているコンビニエンスストアなどで印刷をしてください。
PDFの受験票データをコンビニエンスストア設置のプリンターが対応している記録メディア(USBフラッシュメモリ等)にコピーしコンビニエンスストア店頭へお持ちください。PDFファイルを印刷することができます(詳細は各店舗にお問い合わせください)。
※コンビニエンスストアのネットワークプリントサービスを利用する場合、詳細は各コンビニエンスストアのHP内にあるマルチコピー機についての案内をご確認ください。
- 受験料の支払い方法は何がありますか。
- 以下のいずれかでお支払いが可能です。
【コンビニエンスストア】
・セブン イレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、セイコーマート、デイリーヤマザキ
【クレジットカード】
・JCB、AMEX、Diners、VISA、MASTER
【金融機関ATM(ペイジー決済)】
【ネットバンク(ペイジー)】
- 出願期間内なのですが、コンビニ決済を選択して申込みしようとすると、期間外というエラー表示が出てきます。
- システム上の都合でセブンイレブンでのコンビニ決済をご利用の場合、決済の期限が本来の出願の申し込み可能な期限と異なります。
セブンイレブンでコンビニ決済を行う場合のみ出願したい試験日の4日前までにお申し込みください。
こちらの期日を過ぎた場合、セブンイレブンでのコンビニ決済は選択できなくなります。
恐れ入りますがその他のコンビニかクレジットカードでの決済をお願いします。また、コンビニ決済でのお支払い期限は出願期間内となります。お支払い期限を過ぎますとお手続きができなくなりますので、ご注意ください。
Copyright © 2013 Yokohama Futaba Junior and Senior High School All rights reserved.