総合的な学習の時間と探究活動

総合的な学習の時間と探究活動
教育内容

総合的な学習の時間と探究活動 ~人と世界、未来をつなぐ~

 学校目標「人と世界、未来をつなぐ」を具現化した総合学習・探究学習を実施しています。生徒一人一人がそれぞれの才能を社会で生かし、様々な課題に私がどのように答えていくのかを模索しています。

  • 学年 内容
  • 中1 学習スキル・社会的スキルの獲得
  • 中2 自然とのかかわり
  • 中3 社会とのかかわり
  • 高1 「人と世界、未来をつなぐ」にチャレンジ
  • 高2 「人と世界、未来をつなぐ」探究活動
  • 高3 これからの自分のあり方・生き方を考える
  • 中学1・2・3年 総合的な学習の時間
  • 中学校 総合的な学習の時間

     他者とかかわる基本の社会的スキル、調査や発表の方法を学びます。
     自然と人間との関係を見直し、身近な自然や周囲の人々との関わりを考えていきます。校外の活動では、日常生活で得られない多くの発見があります。
  • 高校1・2年 総合的な探究の時間
  • 高校 総合的な探究の時間

     高校では地球社会のために自分が実践できることを考え行動し、各自の興味・関心を深く掘り下げて探究します。
     学外のNGO/NPOと協力しながら、自分たちでできることに実際に取り組み、こうした経験を踏まえ、社会をよりよくなることを目指した探究活動に取り組みます。

校外学習 ~総合学習の一環として~

  • 中学1・2・3年 校外学習
  • 中学校 校外学習

    【中1】
     5月の連休前後に御殿場で2泊3日の共同生活をし、ともに過ごす喜びを味わいます。
    【中2】
     富士山周辺での自然と触れ合う活動を通して、あらためて自然の恩恵を感じます。
    【中3】
     「過去から未来へ」をテーマに奈良・京都を3泊4日で巡り、歴史との関わりを見つめます。
  • 高校1・2年 校外学習
  • 高校 校外学習

    【高1】
     清里高原の自然の中で自分の内面を静かに見つめ、どう生きていくべきかなどについて考察します。
    【高2】
     4月から講話や文献調査を通して事前学習を重ね、11月に「平和と巡礼」をテーマに長崎を巡ります。生きるとは何か、平和を築くとは何かを考えます。